南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

図書館にキツツキ

 今日(しまった、日付変わってしまったので昨日7日(金)ね)は図書館の個室に座ってたら、枝を小刻みに跳びながら窓に近付く鳥がいる。なんだろ、と見ると、頭が赤い。キツツキかぁ。ついでに、お尻も赤かったw



 正面の窓にいるのを、近付かずにそのまま撮ったので、窓への映り込みがすごいけど。横顔が綺麗に撮れた唯一の写真なので。


 それから少し移動して、横手の窓から見える位置に。

 これは綺麗にくっきり撮れた。が、首をかしげちゃって、顔が見えない。



 あとは忙しく木をつついているので、ぶれぶれ写真がほとんど。これが比較的マシ。


 動画も撮った。

 木の枝をくるくると回りながら……しまいには逆さまになってる。器用だなあ。


 もういっちょ。


 メキシコの鳥図鑑で調べてみると、キツツキと一口に言っても、けっこう種類があるんだねえ。たぶん、Carpintero Pechileonado Comunじゃないかと。学名Melanerpes aurifronsの、たぶんメス。顔に黄色いところがあるのが特徴みたいだけど、それは残念ながら確認できず。だから、違うかもしれない。