南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

クジャコにフィルターとハウス

 週末の水槽掃除をしたんだけど、クジャコを独立させた60cm水槽には昔買ったちっちゃいフィルタをつけていたものの、これは一年前(!)クジャコがまだ4cmくらいだったときのもので、今となっては気休め程度にしかならない。水も、かなり臭かった。ごめんよ、クジャコ。


 というわけで、またカスケード式フィルタを買ってきた。930ペソ。昔、隣町で買ったのと同じAquaClearの、30リットル用。あれ、昔買ったのは50リットルだったか。しかしこの50リットル用のは何だか起動してから水を吸い上げるまでに、ものすごく時間がかかってた。しまいには、何時間待っても吸い上げなくなって、諦めて別のを買ったんだけどねえ。今度のは、どれくらいもってくれるかなあ。


 それから、クジャコのハウスとしてプラスチックの植木鉢を切ったものとブロックをひとつ入れてた。でも、そうするとまた狭苦しいんだよねえ。植木鉢は軽くてふわふわと動き回るので、ブロックを寄せて押さえてたんだけど、クジャコだけ別の水槽にした意味がない、ってくらい狭くなる。まあクジャコは植木鉢の下、けっこう気に入って潜ってたけど。


 で、今日また植木屋さんに行って、長いことかかって、深さ15cmで四角くて逆ピラミッド形とかじゃなくて壁ができるだけ垂直になった陶器の鉢、を探しまくった。やっと、どうにか適当なのがあって、50ペソ。買ってきて、鉄やすりと、壁や岩をぶっ叩く用ののみとで、がりがりと根気よく削って入り口を作った。



 これで、どうだー、広々ー。ちょっと甲羅干しする陸地が狭いけど……。またそのうち工夫してやるからね。