南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

グアコ、三日で急成長?

 3泊4日の留守をして帰ってきたら、成長していたのはアノールの卵だけではない、かもしれない。
 え……? グアコってこんなでかかったっけ???? とびっくり。


 出かける前に測って・量ってないから何とも言えないけど、とりあえず水をきれいにするついでに測定してみたら、9月1日には47g、6.0cmだったグアコが、60g、6.4cmになっている。これまで2ヶ月連続で体重増加は月に13gだったのに、半月で13g増加してるし。まあこれは、ウンチと食事しだいで増減するとしても、甲長は8月に4mm伸びただけだった(7月は9mm伸びてたけど)のに、今度は半月で4mm。
 まあでも、倍になったとかではないから、留守の間にカメが入れ替えられてるとかってことではない(というか、さすがにそれは気がつくし)。


 とりあえず、ケースが狭苦しそうだったので、黒い玉石を三つ入れてたのをやめて、三角ブロックだけ入れることに。何にもないと、グアコがちょっと、心もとなさそうなのでね。