南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

クジャコがミゾオの庭を訪問

 クジャコとポチコポチオにも、そろそろミゾオみたいな庭を作ってやろうかと思ってるんだけど、まずそれが嬉しいのかどうか、クジャコで実験。水槽から取り出して、ミゾオの庭にポイッと置いてみた。



 わかりにくいけど、画面左上、ベンチの下にひっそりとミゾオがいます。


 クジャコは、濡れたお尻についた土が気持ち悪いのか、後ろ足をへんなふうにこすりつけながら、とりあえず池に向かった。さすが、水棲カメだな。そこを動画に。ミゾオは、何となく気配を感じて、でもおっとりとベンチの下で私を見てたw


 が、クジャコの存在に気付くと、ダッシュ! 


 池に入ろうとはせずに、体を半分乗り出して、クジャコの匂いを嗅ぎまくる。背中に鼻を押し付けて、ぐいぐい押してたけど、クジャコのほうは、まあいきなり知らないところだからってのもあるかもだけど、じいっと忍耐。
 そのうち、乗り出したミゾオが池にはまった!
 ミゾッコとだと、平気で混浴するのに、クジャコのことはこの時点ですでに、なんか違う、と判断してたんだろうか、慌てて池から上がろうとする。




 焦ってなかなか上がれなかったけど、何とか。
 そのあとは、やれやれという感じで池を離れて、クジャコには無関心だった。やっぱ、種が違うってわかるのか。当たり前と言えば当たり前なんだけど、でも不思議。


 で、クジャコの庭造りは、池にするつもりのでかい衣装ケースはすでに先週末買ってきてるんだけど。でも、その前に、庭に排水設備がほしい。今、ミゾズの汚れ水は、三匹分バケツに溜めて、えっちらおっちら中庭まで運んで、そこから排水槽に捨ててるわけです。庭のそこらに捨てると臭いから。
 ミゾズの池は大きさがたかが知れてるからいいんだけど(そこにクジャコたちの食後の排水も加えてるけど)、すごく面倒だし、それに加えて大きな衣装ケースの水とか、もうね。
 というわけで、まずは工事を頼むところから始めないとなー。見積もりと、そもそも可能なのか、家主に怒られないよう邪魔にならず目立たない設備の設計についても、相談してみるつもり。クジャコたちの庭は、まだ少し先になりそう。