南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコの全長約55cm

 成長記録がほとんど取れてないイグコだけど、まあ確実に成長はしている。
 で、今日、枝にほぼまっすぐになって寝ているのを、籠の外からメジャー当てて測ってみた。全長55cm、SVL13cm、かな。



 尻尾の先は籠の一番端だからいいとして、鼻先までをうまく合わせるのはけっこう難しいので、籠の底辺と高さも測って、ピタゴラスの定理から計算もしてみた。55cmでよいようである。
 7月7日の記録で30cmだから、3ヶ月で25cm伸びたか。合間にもう一回くらい、同じ方法で全長測ったような気がするんだけど……。ブログ記事にはしなかったのかなあ。まあいいや。