南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

斑入りモナデニウムに子株

 去年9月に元株から腐ってしまった斑入りモナデニウムのリチェイ、どうにか生き残った子株をそれぞれに植えつけて、そこからまだ子株が〜、とか喜んでたのが去年11月。
 一番のチビ株にも葉っぱが出たー、と喜んでたのが今年の2月。


 そのあと、やっぱり二つほど腐ったんだっけ? よく覚えてないけど、今残ってるのは、このチビ株と、もう一本だけになってしまって、やっぱり雨ざらしは無理だねということで、ポーチに置きっぱなし。日当たり悪いかもだけど、雨で腐るよりはマシ?


 その一本残った大きい子株に、子株が出てた(ややこしいな)。

 こんな感じで、足元から。


 子株はほとんど真っ白、親株も斑入りだけど、葉っぱを上から見ると、ほとんど斑がない。

 やっぱり陽射しが足りないからかなあ? まあいいけど。


 チビ株も、2月に最初の葉っぱを出してから、小さいのを頑張って次々と出して、今こんな。

 だいぶしっかりしてきたよね。頑張れ。