南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコのケージを改装

 イグコもどんどん大きくなって、太くなって、ケージに入れてる枝が、ねえ。
 昨晩もこんな格好になってた。




 二枚合わせ技で見てもらわないとわからないけど、左手が、うらめしや〜、みたいに宙に浮いちゃってんの。枝のほうがイグコより完全に細いもんだから。
 うーん、これではねえ、あんまり寝心地よくないよねえ。しかし、もっと太い枝……ないよなあ。


 で、思い出した、昔イグコにと買ってきた水泳用の円筒形スポンジ。これならまだイグコより太いし、枝と違って柔軟だから、長めのものでも鳥かごの狭い入り口から入れられる!



 こんな感じにレイアウトしてみた。まあ……ちょっと狭苦しくなるのは仕方ないか。
 枝と違って、爪が引っかかるので登りやすくはあるだろうけど、バリバリと音がするので、今いち? と思ってたけど、まあそうでもないようで、ちゃんとスポンジの上で寝てる。
 図書館から帰ってきたら、ご飯を食べに下りてきて、でもお皿にほとんど残ってなかったので、スポンジに手を置いて、「何かください」のポーズ?



 小さい菜っ葉をやったら、バリバリ食べてた。



 えへ。