南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコに噛まれる その2

 イグコに噛まれたーw


 このごろパパイヤとメロンのおいしさに目覚めたようで、薄く切った切片程度のをいくつか、たまにやるんだけど、見せるだけで目の色変えて寄ってくるくらい、大好き。
 で、今朝も少し切って掌にチャヤなんかと一緒に載せて差し出したら、やっぱり真っ先に食べる。あんまりがっついたので、2mm四方くらいのかけらが掌に落ちた。そのまま続きでチャヤとか菜っ葉を食べてたんだけど、指のあいだに落ちたパパイヤのそのかけらを見つけたイグコ。食べようと口を寄せるので、あー、噛まれるかなあと思いながら見てたら、やっぱり噛まれたよ。
 指の腹の部分だったけど、イグコも一応何度かためらっていたので、指は食えないと認識はしているらしい。それでもパパイヤが小さすぎて、どうしても口が当たってしまったという風情で、ざりっとした感触があったけど、痛いというほどでもなく、今回は傷もまったくつかず。


 前のときは、微細な傷がついたんだよね。餌に夢中になって、飼育者の指までガリッとやっちゃう話はあちこちで見るし(これはもう、人間側の不注意としか言いようがない)、今日の私も、噛まれるかもとわかっててじっと見てたので、噛まれたというよりは噛ませた? で、イグコも手加減してたと思うので、その場合はこんなもんか、とわかった点で、収穫。