南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

線香花火に子株がいっぱい

 こないだまた一個球根が、と書いてたハエマンサスの線香花火。
 今日見たら、さらに3個増えてた!



 親株球根の右上に伸びてるのが、こないだ発見したヤツだけど、左上にもう一個、右下に2個、出てるー。植え替えた効用かしらん、だったら嬉しい。



 全部で何本になってるのかわからなくなってきたので、全体像。
 親株と、4本の子株の合計5本が今葉っぱを出してて(なんか誰かさんにえらくかじられてるけど)、今シーズン出てきた子球根が今のところ4つ、これで合計9本になってるわけか。
 うーん、満開になるのが楽しみ。