南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

サボテンミックス実生を植え替え

 去年の2月に蒔いたサボテンミックスの種、まだ2年にもならないのに、当時の若々しい情熱はどこへ行ったやら……。


 そんでも、残ったサボテンは10本と今年7月に書いてるけど、窮屈そうになってきたし、さすがに植え替えますか。なぜか11本あるけど。


 一番よく育っているのが、このハシラサボテンと、


 赤いトゲの双子サボテン。フェロカクタスなのかなあ。トゲの感じから、そう期待したい。まだ持ってないし。


 あとのは全部同じ種類に見えるけど、なーんか今いち元気がなさそうで、でもしぶとく生き残ってる。数えたら8つあって、うち2個はけっこう元気そうで胴体も大きく緑でしっかりしてて、3つは胴体はしょぼいけどトゲが長くて中サイズ、そして生きてるのかどうかよくわからない小サイズが3つ。
 ハシラサボテンを角型2号鉢に、赤トゲサボテンと中サイズ3つを3号鉢に、大サイズ2個と小サイズ3個を一緒に4号鉢に、植え替え。



 うまく育ってくれるといいな。