南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

メドゥーサユーフォルビア、芯が腐ってた

 庭を見てまわってて、アロエのところに置いてるメドゥーサユーフォルビアの異変に気付いた。親株の葉っぱが全部黄色くなって、胴体も枯れてる……。ごめん、気付いてなかったよ。
 親株をつまんでみると、内部がかびていた。ばっきりと折れる。



 うーん、外側ならまだしも、内側からこんなことになるとは……。


 子株はかろうじて大丈夫っぽいので、根っこのしっかりしたところから切り離して、別口にしてみる。
 これはずっと順調に、でろんでろんに育っていて、ぜんぜん手がかからなかったんだけどねえ。記事にしたのはたぶん去年の5月、よく育ってると書いたきり、その後もよく伸びて、買ったころの面影はなくなってたけどね。
 もう一個の同じ種のは、こないだ綴化していて、記事にしたけど。