南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カメンコハウスをセメントで補強・拡張

 カメンコ、このごろハウスから出ようとして出口で引っかかって、ハウスをしょったまま歩いていることが数回。そのたびに入り口を拡張してやってたんだけど、数ミリじゃあどうにもならないらしい。
 今朝もまたしょってたので、取り外して(けっこうがっしり挟まってた)、思い切って間口を広くしないと、と頑張ってたら……割れた。接着剤でとりあえずくっつけてみたけどなあ。入り口はともかく、高さも足りなくなってきてて、カメンコの背中によくこすった跡が。


 それで、こないだもセメントで修復したことだし、もう一度挑戦。



 天井に漆喰w、そしてちょっと下駄を履かせて高くしてみた。



 いかがですかな?



 まあまあである。


 でも、中で方向転換するとき、やっぱりハウスががたついてた。そもそも内部が狭くなってきてるのかなあ。しかし軽石ではこれ以上のサイズを見つけるのは難しそうだし、プラスチックはお気に召さないようだし、陶器の鉢を割ってみるとか、なにか工夫してやらんとなあ。
 そして、ハウスが大きくなればそれだけケージの中は狭苦しくなってくるし。そろそろ部屋を自由に歩かせる時期かなあ。ケージを床に置くと、温度がねえ……。これから寒くなることだし、来年になって乾季で暑くなり始めるくらいにしようかな。それまでは、狭いハウスとケージで、でも毎日庭に出してやるからそれで我慢して。