南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ベニギリソウに久し振りの花

 もう長らく記事にしてなかったけど、エピスシアまたはエピスキア、紅桐草、あんなにわっさわっさと伸びて花も咲いていた緑タイプは、植え替えもせず肥料ももらえなかったのがいかんかったのか、カイガラムシがついたのがいかんかったのか、だんだん元気がなくなって、いつしか消えた。
 別の植物を買った鉢にちょこっと生えてたのを見つけて分離した茶色タイプのほうも、花が咲いて元気に育ったのはいっときで、やっぱりカイガラムシがついて徐々に不元気に。これはいかんと思って、こっちはざっくり切り取って植えつけ直したら、持ち直してだいぶ茂ってきてたんだが、それがようやく花を咲かせた。



 また元気で伸びてくれるといいなー。