南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコのお友達訪問

 午後3時前、前庭に出していたイグコをもうそろそろ部屋に戻そうかなと思って近付いてって、あと一歩でイグコの鳥かご、というところで、いきなり足元から、ずざざざざ!と走るものが! びっくりして立ち止まったら、イグコと同じか一回り大きいかなというサイズのグリーンイグアナだった。
 私の多肉小鉢の上を飛び越えてテーブルの下から塀によじ登り、塀の上でいったん休止。私もフリーズ。カメラを取りに戻ろうか、でもこれは絶対そのあいだに逃げるよな、と思っていたら、10秒くらいして、たーーーん!と塀の向こうの垣根に飛び移ってさようなら。


 前にも、カメンコと庭で鉢合わせしたグリーンイグアナ幼体がいて、びっくりしたことあったけど、あのときのイグアナにしては成長してないから、別の個体か? イグコのところに、もしかして毎日遊びに来てたのか? うーん、いろいろと謎。でもグリーンイグアナは幼体のころは集団生活するというから、お友達になれたのかなあ。
 ちなみに、線香花火の葉っぱをかじっているのはあのイグアナだと思う。タンポポ丸坊主にされる日も来るかもしれない……。対策すべきだろうか?





 部屋に戻って山盛りのご飯を少し食べてから腹ごなしの運動?中のイグコ。皮が少したるむのは普通のことのよう(イグリンコの場合も)。肋骨もたまに(動きによって)浮き出るしね。ほんのうっすらとだけど。