南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグズ、カルシウム剤もオッケー

 うちのイグリンコ&イグコ、チャヤ(カルシウムがリンの7倍)はだーーーーーいっ好きなんだが、チャヤってスーパーになかなかないのよねえ。うちのは外の野生イグアナに食われちゃうし。隣の家政婦さんにも頼んで週一で持ってきてもらってたんだけど、先々週、これでうちのチャヤはもう丸ハゲですって言われたし……。で、ノパールはなぜか食べない。
 数日前からチャヤを切らして、困ったなー。そもそもカルシウムだけじゃなくて、いろいろ不足してるかもしれないよね、菜っ葉ばっかり(3,4種類混ぜてるとはいえ)だし。


 しかし、カメンコのために買ったカルシウム剤、Ca:Pが2:1で、それってリクガメ比率じゃなくてトカゲ比率だよなあ、と思ってほとんど使ってなかったので、最初のころ、イグリンコの餌に振りかけたら、拒食。イグコにもどうかなとかけてみたら、拒否
 ったくよ〜〜、カメンコはカルシウムがかかっていようが薬がかかっていようが、野菜が新鮮であればバクバク食べてくれる子だったが……。イグアナってそんなにグルメなの?


 とがっくり来てそれ以来諦めてたんだけど、チャヤがないし、これからも偏った食事ではいかん! ということで、今日、再挑戦してみた。ボウルに野菜を入れてしっかり混ぜて、全体に均等にわたるようにして。


 イグコ:気付かず食べる。やったー!
 イグリンコ:暗くなってから中庭を覗くと、完食! やったー!


 なーんだ、よかった。これからもチャヤがないときは、週に一回か二回、これを混ぜてやることにしよう。空になる予定の容器を、スッポンになってお待ちのかたもいらっしゃるようですし……w