南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

翁丸、植え替え

 ずーーーっと置きっぱなしだったおじいちゃんサボテン翁丸。去年の3月に買って以来、放置してたか……。
 で、見比べると、それなりに育ってる、というか伸びてるねえ。



 おじいちゃんの白髪頭みたいだったのが、細長くなって、頭には見えない。買ったときの3倍くらいになってるかな。しかし、いいのか、こんな育ち方で?
 調べてみたら、直径45cm(!)、高さ11メートル(!!!)くらいになるって……。ひえええええ。うちのはまだまだベビーじいちゃん(?)だなあ。



 3号から5号鉢に植え替えたので、心置きなく大きくなってください。