南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

アガベ滝の白糸、植え替え

 これまた去年の3月に買って以来、放置していたアガベ、滝の白糸でいいんだろうか? 葉っぱがそれにしては太短い気もするけど、園芸種はようわからん……。


 買ったときの写真。


 けっこう育ったなあと思って写真を撮った覚えはあるんだけど、記事が見つからない? ので、単に育ったー、というだけで記事にするのは面倒になったのかもしれない。
 去年の9月下旬に撮った写真。鉢が変わってるから、一度は植え替えたらしい。記録を見ると、去年4月下旬に3号から5号に植え替えたとメモしてた。


 そして現在。


 ちょっとさすがに窮屈だよね? そんな様子も見せず元気にきれいに育ってくれてはいるけど、と思って鉢から抜いてみたら、根っこが底のほうにびっしりだった。こんなんで、よく何ともない顔してるねえ。



 というわけで、5号から7号に植え替え。