南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ゾナトゥス子株、もう一個も植え付け

 8月に親株から外れたクリプタンサス・ゾナトゥスの子株ふたつ。2本まとめて水挿しにしてたんだけど、一本には根っこが出たので植えつけ、もう一本はなぜか根っこが出ないので、テソントレを詰めた水差しにして約一ヶ月。


 どうだろう、そろそろ根っこが出てないかな、とチェックしてみたら、出てたー。よかったー。まだ葉っぱは水が足りないと言うようにねじれてるけど、前のもちょっとそんな感じだったのが、土に植えてからはしっかり伸びてきてるしね。二本目も元気になってほしい。



 5号鉢に植え付け。