南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

オアハカの巨大サボテン植物園

 masakoさんがこんなアルバムを紹介していて(Photos of Jardin Etnobotanico de Oaxaca)、あーそこそこ! と数年前のことを思い出したんで、こっちにも載せておこうかと。


 ここ、2006年9月に弟と義妹が遊びに来てくれたとき、オアハカに行って(当時のオアハカは教員たちのデモ運動でスッチャカメッチャカだった、何事もなく帰れてよかったけど)、サントドミンゴ教会の修道院(現在は博物館)を見学したとき、上からちょっとだけ見たところ。
 当時の、博物館見学の話はメキシコの隅っこブログのこちらの記事に書いてるんだけど、そのときのサボテンの写真が小さめなので、オリジナル写真を発掘してきて、こっちにでっかく載せておこう。


 あのころはまだ、ぜんぜんカメも飼ってなかったし、園芸も始めてなかったけど、それでもやっぱりサボテン多肉は大好きだったのだなあ。まあそうでなくても、こんなの見たら興奮するか!?





 クリックでフォトページに飛んで、オリジナルサイズを表示、で大きくなるはず。まあサボテンのトゲが見えるほどにはならないけど……。


 メキシコブログのほうで書いてるのを見て思い出したけど、閉園時間ちょうどだったんで、10分だけでも〜、とおねだりしたら50ペソと言われて、本当にそんな高いのか??? と内心疑ってかかったけど、上記アルバムにリンクされているこの植物園の公式サイト(メニューはあるけど、どれを押しても同じページだけどなッ)を見ると、やっぱり50ペソだねえ。もっとも、6年前から値段が変わってないかどうかは、やっぱりわからんけど。


 当時も入ってみたかったけど、今はもっと行ってみたいーーー。オアハカは、他にもいろいろと再訪したいものもあるので、そのうち行けたらいいなー。