南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

おたまじゃくし、始めました

 昼、エビ料理のレストランに行った。車をもう少し寄せて停めて〜、と駐車場の管理人のおじさんが言うので、ダンナがやり直しているあいだ、私はそこにあったコンクリ池をふと覗いたわけです。



 こんな感じで落ち葉がいっぱいで、意外と浅くて、水深5cmくらい。でも泥が溜まっていただけで、本当はもう少し深いのかも?
 そして、オタマジャクシがうじゃうじゃ。




 車を停めたダンナを呼び寄せて、見て見て〜。管理人のおじさんが言うには「ここ、蚊の養殖場、わっはっは」。まあそうだろうけどねえ、オタマもすごいよね。
 このときはそれでレストランに入ったんだけど。食事中もつい、オタマのことを考えてしまう。どんなカエルになるのかなあ。もう4本足が生えてるのもいたけど、ものすごくちっちゃかったし。気になる〜〜。


 というわけで、レストランでお願いして使い捨てコップを一個もらい(ボーイが不思議そうな顔しながらw快くくれた)、管理人のおじさんに、ちょっともらっていいですかね?(別におじさんのものではないとしても)と了解を得て、コップですくってみた。おじさんも、どこかからヨーグルトの空き容器を持ち出して、次々と取ってくれる。私はそのあいだに写真も。オタマたちは、わりとささーっと逃げるんだけど、そうっとやれば手でもどんどんすくえてしまう。
 でもまあ何十匹もいても困るしね、というわけで、適当なところでおじさんにお礼を言ってお持ち帰り〜。



 野菜パックの空きケースに入れてみた。これなら蓋もあるから、サナテとかの鳥にやられる心配もないし。
 コップのなかで数えてみたら13匹だったけど、動くので自信が持てない。写真で数えたらやっぱり13匹だった。


 アップ写真いろいろ。


 後ろ足が生えてるのが一番多いけど、その長さもまちまち。



 すでに前足も生えてるやつ。でも体は他のより小柄だったりする。しっかし、頭でっかちだなあ。



 後ろ足がかなりしっかりしてるやつ。



 後ろ足がこぶのように出始めてるやつ。



 苦労したあげく、横からの撮影に成功。これは後ろ足が1mmくらい?


 どれも、尻尾の先まででも1cmちょっとくらい、頭だけだと小指の先ほどもないチビばかり。どんなカエルになるのか、楽しみ。

微生物も一緒に

 水に、肉眼ではっきりわかる1mmくらいの微生物も入ってた。カメラのスーパーマクロモードでも、スピードがあるので、なかなか鮮明に撮れない。やっとこさでこんな感じ。





 三枚目の写真では鞭毛があるように見えるけど、たまたまゴミがそんな位置にあっただけかも。他にもずいぶん撮って拡大してみたけど、鞭毛っぽいのはこれだけだったし。
 なんだろうね? これもオタマの餌になるんだろうか。

環境と餌

 このケースに、陸地として三角ブロックを真ん中に、そして周りには枯れ葉を適当に突っ込んでおいた。


 餌は、カメの餌でいいかな。なんか調べてると、オタマって共食いするの? 餌はたっぷりめに。でも多すぎて水が腐っても困るしねえ。うまく育てられるといいけどな。