南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カエル2号

 さて、二日目はどうなってるかと思ったら、前足が出ていた2匹のうち1匹が上陸。



 1号よりまだだいぶ尻尾が長いねー。しかし、今は尻尾の長さで区別できるけど、全員が完全にカエルになったら、もう誰が誰やら状態になるよな……。
 しかし2号、手に乗せようとしたらびっくりして水に飛び込んですーいすい、までは1号と同じだったんだけど、しばらく泳いでいて、なんかお腹を上にして沈んでいった……おいおいおい、溺れるカエルなんて初めて見たぞ!? 慌てて掬い上げたら、また元気に泳ぎだすので、様子を見ていたら、またふら〜〜っと沈んでいく……。弱ってるのか? とにかく引っ張りあげて、陸に下ろしたけど……。



 1号はプラケの壁に張り付いていたので、裏から写真を撮ってみた。手がどこにあるのかよくわからないが……。尻尾はもう完全になくなったみたいだねー。足の骨が透けて見えてるのか、それとも模様か?


 ところで、オタマはカエルになるとき、小さくなるのだと発見。そうか、手足の分だけスリムになっちゃうのね。てか、やっぱりあの渦巻き腸が最大の原因のような気はする……。