南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾオの暇つぶし

 ブロックに囲まれた庭を独占中のミゾオだけど、その割りに毎日つまらなそう。まあ土はまっ平らで掘るところもないしねえ。もう少し起伏があったほうが楽しいかな、と思って、余ってたブロックや石で、ハウスを作ってみた。ミゾオは、何してるの? それ何? という感じで横に来て、長い首を伸ばして、新しいハウスを眺め回してた。


 数時間後、様子を見に行くと……。



 池から突き出しているのは、ミゾオが乗ってる石と、手前の石のあいだに置いてた三角ブロック。ミゾオ登攀の邪魔になって突き落とされたらしい。いや、決してわざとでは……と見下ろすミゾオ?



 まあ、山登りが楽しいならいいですけどね。
 夜はこのなかで寝てくれるかと思ったけど、やっぱり端の鉢の裏で寝てたわ……。