南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

これまでに見たカエルたち

 メキシコブログに載せたのもあるけど、ざっと探してカエルの写真をピックアップ。こっちのブログになってからは、「虫」カテゴリに入れるには抵抗あるし(カタツムリまでは「虫」に入れてたけど、でんでん虫だしね)、爬虫類でもないし、ということでスルーされてきた。両生類カテゴリ作ったから、これから遠慮なくアップできるぞ。でも、実はそんなに見かけないんだけどね。

アマガエル系

 後日判明。この3匹はおそらくすべて同種、ボーダンノドツナギガエル、メキシカン・ツリーフロッグ、Smilisca baudinii と思われる。

 2006年12月に家の外壁に張り付いてたカエル。



 2007年2月に、家の中の壁に張り付いてたカエル。もしかすると、同じ個体?



 2008年11月末、窓の外の格子に座ってたカエル。





 写真を撮ってると、じりっと向きを変えて、格子にぴょんと飛びついて逃げてった。

ガマガエル系



 2008年11月初め、トケイソウを育てようと思って鉢に種を蒔いたら、そこに訪問客。けっこうでかい。


 その一週間後には、別のちっちゃいガマちゃんが。




 これも写真撮りまくられて、うーん、ちょっと勘弁して……と向きを変えたりして。でも逃げなかったけど。


 そして、まだ庭にぜんぜん植物がなくて雑草だけだったころ。

 自分でもよく見つけたなと思う、2010年1月末。この写真じゃよくわからないと思うけど、拡大。



 けっこうかわいい。


 あと、ガマはこの辺ではよく車に轢かれてぺったんこのせんべいになってて、トゲオイグアナがそれを食べてるのを見て衝撃を受けたこともあったなあ。


 こうして並べてみると、カエルを目撃するのは11月から2月、寒い時期ばっかりだね。動きが鈍くなって、目に付きやすいとかかなあ?