南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カメンコ月例身体測定

 さて、月初めの今日は祝日だけどダンナは当番出勤。というわけでのんびりとカメたちの身体測定。
 カメンコは体重が1kg超えたのちも増減を繰り返しつつ、もう確実に、1kg下回ることはなくなった様子。今日はご飯をたっぷり食べた直後だったから、体重も多めに出ただろうけど、それにしても1153g、先月比+194gとは、またも新記録。



 スリーサイズは

  • 甲長 17.7cm(先月比+0.9)
  • 幅  12.7cm(   +0.7)
  • 高さ 10.0cm(   +0.4)


 もう完全に、片手で上から持ち上げるのは無理。横から腹に指を入れて持ち上げれば何とか、というところ。
 去年は12月から2月までの三ヶ月、まったく甲長が伸びなくなって心配させてくれたけど、今年はどうなるかな。今のところ、これまでにない勢いで甲長も伸びてるから、まったくストップするということはないといいけどな……。