南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カエルたちを分離

 昨日だけど、どうもこのカエルたちは水中より陸で暮らすっぽい、と思い始めて、イグコの最初のケース(小さいほう)、アノール卵を見つけたら入れるように土だけうっすら入れて放置してたのを引っ張り出し、カエル用にアレンジしてみた。



 一応やっぱり水入れは欠かせないだろう、土は庭の鉢の下から適当にざっくざっくと取れば、なんかいろいろ虫が入ってるかもしれない。緑がないとさびしいからシダレツユクサも一個こっちに移動して。
 カエル1〜3号を入れた。


 どこにいるか、さっぱりわかんねーーーーーッ!
 どうにか目を凝らし、枯れ葉をのけたりしてみて、二匹は見つけたけど、三匹目は見つからないまま。蓋も軽く乗せただけにしてたから、逃げていても不思議はない……。




 ほーら、いるでしょ?