南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾオ月例身体測定

 ひとりで広々とした庭の一部を占有しているミゾオ。体重は352g、先月比+36gとまあまあかな。




 スリーサイズは

  • 甲長 12.9cm(先月比+0.1)
  • 幅   9.4cm(   +0.1)
  • 高さ  5.3cm(   +0)


 と、控えめな成長ぶり。このごろますます水に入ることも少なくて、ほとんどリクガメです。自分がいいならそれでいいんだけどね。
 あちこちいじりまわされても、私の手の上は温かいのか、のーーーんびり座ってあちこち見回して。



 そう言えばこないだ、餌をやったらそこに向けて伸ばした首の左側だったか、大きなこぶがあるように見えて、腫瘍でもできてるのか!? とドッキリ。でも触ってみたら、何ともなくて、消えた。あれは何だったんだろうか、何か食べて飲み下すところだった……ようにも思えないけど。
 このごろすっかり放置気味の外ガメたちだけど、もっとこまめに体の様子とか見てやらないといかんね……。