南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

クジャコ月例身体測定

 カメンコと並んで、片手でつかめなくなってきたクジャコ。ご飯のために移動するときはほとんど暴れないとはいえ、肩あたりの一番細いところをつかむとはいえ……指が届かなくて取り落としそうになる。両手、必須です。
 体重は609g、先月比+75g、カメンコに比べると控えめに思えてしまったけど、記録を見ると、ここ4ヶ月が59〜61gとコンスタントに増えてて、それがこれまでの最高値だった、ということは、75g増は飛びぬけて新記録だ……。



 スリーサイズは

  • 甲長 15.4cm(先月比+0.4)
  • 幅  11.3cm(   +0.3)
  • 高さ  6.5cm(   +0.5)

 と、こちらも順調に増えてるし。



 たらいとの比較。でもこれだとさすがに余裕がありすぎて、先月と比べても大して変わらん、ゴミがあるせいか、今月のほうが小さく見えるかも?