南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

アメリカネムノキの花と、蝶

 街路樹が朝日を浴びてきらきらと葉っぱがきれいだなー、と見上げたら、ぽちっと咲いている花がなんかかわいかったので、写真。



 これ、花はネムノキっぽいけど、葉っぱが違う? と思ってちょっと探してみたら、たぶんモンキーポッド、アメリカネムノキ、もしくはレインツリーっていうやつ? メキシコは本来の分布地のようだしね。


 ところでレインツリーというと、大江健三郎がハワイで教えられたという賢い木はこれだったんだろうか? 本では、そのレインツリーは葉っぱに雨水を溜めて、雨がやんだ後も降らせるから「頭がいい木」だと言われていると説明されてたけど(なんでそれが、頭がいいことになるのかはやや不明)、結局それがどの木なのかはわからないまま。そしてアメリネムノキのウィキの説明では、降雨前にも葉が閉じるからレインツリーと呼ばれるとあって、ちょっと違うよなー。まあわからなくてもいいけど。


 で、花の写真を撮っていたら、チョウチョがいるのに気付いた。

 けっこう派手なチョウチョだなー。マダラチョウとかですかね?