南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カエル君、夜の狩りに

【追記】ボーダンノドツナギガエル、メキシカン・ツリーフロッグと判明
 昨日鉢のなかで冬眠してるように見えたカエル君。叩き起こして写真を撮られて、こりゃかなわん、と思ったのか、今日の昼ごろ見たら鉢からいなくなってた……。
 まあしょうがないよね、もっとゆっくり寝られるところが見つかるといいね。


 とか思ってたら、さっき、友人(庭でカメが見つかったというので、いろいろアドバイスをば)と携帯で話そうとして暗くなった庭に出てしゃべっていたら、足元に。

 もしかして、囚われのオタマたちを励ましに……? そう言えば隔離オタマたち、ひた!とカエル君のいるほうに二匹とも寄り添ってるし?
 にしても、昨日見たのと同じなのかなあ? えらく白っぽいんだけど。


 おっとピンボケ。


 こっちはまあまあ。背中の模様を見比べてみたところ、やっぱり同一個体の様子。へえー、やっぱり冬眠してるわけじゃなくて、夜行性で、ポーチの明りに寄ってくる虫を食べてるのかな。
 友人と5歳の息子さんが、もうすぐカメのためのブロックとか借りにくるという話になったので、カエルも見せてあげたいな(前はオタマを見て感激していた息子さんだし)、捕まえようかどうしようか、と迷ったけど、タンポポの苗の鉢に入り込んで落ち着いていたので、そのままに。友人たちが来て真っ先に、ほらほら、と息子さんに見せると、指を伸ばして触ったとたん見事に跳ねて、息子さん大喜び。
 遊んでくれてありがとう、あとはもう邪魔しないから、その辺で元気に虫を食べててね。