南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カエル一匹死亡、ショウジョウバエ追加

 巨大オタマの昨日後ろ足が出たのは、今朝はまだ上陸してなくて、見るとさらに一匹に後ろ足が出てた。
 それはよいとして、カエルたちは、とケースを覗きこむと、蚊は見当たらず、なんかうまく飛べない2mmくらいの細長い蛾のようなものがいて、それに8mmカエルが飛びつくのを目撃! 失敗してたけどw
 蚊がいないようなので、蓋を開けてなかをチェック。昨日だったかおとといだったかもチェックして、そのときはちゃんと4匹ともいたんだけど、今日は真っ先に目に付いたのが……哀れに死んでいるカエルだった……orz ごめんよ〜、餌が足りなかったのか、うまく獲れなかったのか? 他の3匹は無事だったけど。
 ボウフラは、あれだけうじゃうじゃと何十匹もいたのが、今はもう数えるほどになっていて、それだけ羽化したんだと思うけど、それでも4匹に足りなかったのか? ボウフラはオタマたちのほうにまた湧いているから、それを移動させてもいいけどねえ。同じものばかりじゃ飽きるし、栄養も偏る? まあ見たところ、それ以外の虫も多少は湧いてるようなんだけど……。
 というわけで、庭先でショウジョウバエ捕獲のトラップとして使っていた容器を、数匹入った状態で蓋をして放置してたら、さすがの私も引くほどに大量発生していたので、その容器をそのままカエルケースにぶち込んだ!



 ケースの蓋の格子からみんな逃げては意味がないので、キッチンペーパーをはさんで、と。しかしもう、完全に蓋開けられませんw 後ろ足の出てるオタマたちが上陸したらどーすんだw まあ何とかやればいいよね。ショウジョウバエは、ウジも大量発生してるので、少々逃げてもまだまだ湧くはず。


 しかしなあ、この8mmカエルたちもメキシカンツリーフロッグだというなら、庭に放してやって、あとは自然に任せても、何匹かは生きのびてくれるような気がするんだけど……。まだ正体不明だからな、一応。