南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

アデニウム授粉後の花、落ちる

 3日前に人工授粉したアデニウム。その後どうなってるかなー、と見てみたら……。



 花が取れちゃったよー(・ω・) 赤花のほう3つ全部と、ピンク花の一個。ピンクの残り2個は、少し触ったくらいではまだ落ちないけど。
 えーと、これはいいのか? それとも失敗したってことか? ガクは残ってるし、そのなかに子房も残ってる……のか? 授粉が成功してたら、柱頭はもう取れちゃっても子房が残っていればいいんだよね?


 これは赤花のセロテープも糸も取れてしまったあと。うーん、糸つけるところ間違えたなw もう、面倒だからいいかー。いや、面倒がらずに付け直すべきか……?