南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

クジャコの耳はどこ?

 友人宅で見つかったクジャクガメ、最初「顔が少し赤い」という子供さんの言葉でてっきりミシシッピアカミミガメかと思ったら「色、間違えたー」とのことで、「少し黄色い」が正解だった様子。
 で、アカミミガメの赤いのは頬か耳か、という話になり、いや、耳の辺りだけど耳じゃないです、と言ってから、しかしクジャコの耳ってそれと認識して見たことあったっけ? と思いつき。


 うん、あるよな、でもやっぱパッと見てすぐわかるイグアナとかリクガメよりはわかりにくいなあ。
 目の後ろから伸びて顎下に向かっている黄色い筋に、耳の下4分の1ほどがかかっている。ちょうどクジャコが首を曲げているので、耳のところの皮が少ししわになって、くるっと丸く渦巻きになりかけ。



 でも、こうやって普通にしているのを普通に見たら、どこが耳だかわかんねー。


 拡大してみると、

 左の薄ぼんやりとした黄色(たぶんアカミミガメはここが赤い?)から外れて右のほうに、しわが丸くあるのが見えるかと。
 耳を上から見ると、

 耳のところはうっすらと凹んでいる。
 拡大写真。

 しまった、たらいが黄色じゃなくて緑だったらよかった……。赤い矢印つけてみたので、わかってもらえるか?

 真横から。

 えー、なにさー、それよりご飯はー? あんた、今食べたとこでしょッ!

リクガメの耳

 カメンコの耳は非常にわかりやすい。

 このとおり、目の後ろのほう、位置としてはクジャコも同じところなんだけど、カメンコの耳はずず黒くて、これ汚れてるだけ? 違うよね、内部の色だよね。


 迫力のドアップ。まあ口は汚れてるけどね……。