南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ロータリーアガベ実生、植え替え

 これ、実生って言わないかもねー、と今ごろ思いついたけど、まあいいやw
 前にロータリーでもらってきたアガベの子株。このロータリー、最近改修工事をして、植物はどうなるのだろうと見ていたら、その部分はそのまま残して……と思ったら、最後の最後にばっさりと抜かれて消えていたよ。どこかよそに植えてもらったならいいけど。


 で、うちのは、去年の8月にもらってきて以来、植え替えてないもんだから、成長止まってるし。


 狭苦しくてすまんねえ。いっそ、盆栽にしようか?

 という冗談はさておき、いいテソントレがあるうちにこういうのも植え替えとくか、と決意。


 そろそろストックがなくなってきた5号鉢、サイズが微妙に違ったりするけど、気にしない。これで、また少しは育つかなあ。日当たりも問題なんだよね……。