南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ポチコ月例身体測定

 ポチコは外ミズガメ御三家のなかでは一番コンスタントに食べてるんだが、今いち効率がよくないのか、それでは足りてないのか、体重減少組。292gの先月比ー4g。


 スリーサイズは

  • 甲長 11.7cm(先月比+0)
  • 幅   8.6cm(   +0.1)
  • 高さ  5.1cm(   +0)

 と、これまたミゾッチといい勝負で、ほとんど成長なし。元気そうではあるんだけどねえ。

甲羅をぴったり閉じる

 今日は甲羅をちょっと固めのたわしでゴシゴシとこすって藻を落としてやったら、けっこう痛かったのか、いつもなら暴れるポチコが今日はすっかり閉じこもりに。あんまり見事に閉じているので、詳細に写真を撮ってみた。


 ぴっちり閉まったポチコ。



 前も、


 後ろも。


 でもよく見ると足の先だけがはみ出しているw