南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

グアコ月例身体測定

 転落事故があったグアコ、その影響がどう出るかと心配してたけど、そのせいなのか、寒いせいなのか、こちらもやや勢いを落として、体重は103g(三桁の大台には乗った)、先月比+11g。他の減少組とかに比べれば、まだマシなほうか。


 スリーサイズは

  • 甲長 8.1cm(先月比+0.4)
  • 幅  6.1cm(   +0.4)
  • 高さ 3.6cm(   +0.1)

 と、これまた他のよりは育ってるが、グアコにしてはやや控えめな数値。まあいろいろあったしね、今の水槽に馴染んだら、どんどん食べて大きくなってくれればいいよ。


 今日初めて、外での身体測定だったので、写真も。しかしグアコ、顔を埋めちゃって。

 目も完全に埋まってる。

 と思ってたら、半分出てきた。


 外の水槽に出して、いっそう実感したけど、グアコは一応人を(私を、とは言わないが)認識してる。玄関出入りするたびに様子を見るんだけど、ちゃんと反応するしね。
 ご飯はこれまでのように一粒ずつ入れては食い、入れては食い、はしないけど、5粒くらい入れて少しして見るとなくなっているので、食べてる様子。
 今日はさすがに水が汚なくて、アカムシとボウフラもすごい数になってたので、掃除。虫は網でこして、カエルたちのケースに(また蓋開けられなくなるがw)、物理的に濾過した水の半分は戻して(水質検査してみたけど、硝酸塩、亜硝酸塩ともほとんど数値は変わらず)、残り半分は汲み置きした水で。グアコはそれで一応落ち着いてるようだし。