南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコ、背中だけ脱皮?とお腹ぺったんこ

 なんか、上半身だけ脱皮するのかな、という風情に白くなってたイグコ、でも脱皮する気配はなくて、ちょっと寒いから時間がかかるのかなあ、と思ってた。
 今日も庭で日光浴させて、日が当たらなくなってから部屋に戻し、しばらくして見ると、イグコ、えらい黒っぽい……。なんで? いいけど。しかも背中のトゲのとこだけが、これは脱皮するだろ、というくらいくっきりと白く。



 見えるかな?


 そのあとまた少しして、降りてきてご飯を逆立ちしながら食べてたんだけど。


 ちょっと! なんでそんなにお腹がこそげてるの?

 そんなにお腹空かせてたの? まあさかさまになって、いつもでっぷりお腹にある内臓が胸のほうに落ちてるってのもあるのかも。そこそこ食べて上向きになって枝に寝てるのを見ると、まあいつもくらいにお腹でっぷりしてたから、ひとまず安心。