南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カエル6匹元気です

 土曜日に入れたボウフラはまだ羽化してないし、でも覗けばショウジョウバエも内部発生してるみたいだし、ダンゴムシもいるし(一番チビが飛びついたけど、その瞬間丸くなって、そうするとカエルはもう戦意喪失? 丸くなると食べやすそうに見えるけど、あの戦略、効果あるんだねえ)、まあなんかかんか、食べるものはあるっぽい。
 で、蓋を開けられるのも今のうち、と思って昨日もチェックしたけど、5匹しか見つけられず。でも今日念入りに見たら、ちゃんと6匹いた。先月22日に一匹はまだ半分オタマだったけどね。


 前の記事と見比べて、少しずつ見分けがつくようになってきたよ。写真を見れば、だけどw できるだけ、前回の記事と数字を合わせていく。

1号

 これは背中の模様が特徴的でわかりやすい。


 赤みがほとんどなくて、背中に縦に2本ほぼ平行線。中型。

2号

 頭が赤くて背中の模様が少ないやつ。

 ここに3匹写ってるうち、一番左端。これが、最初見つからなくて、写真が一枚しかないの。2番目にチビ。

3号

 黒っぽくて、背中にπハハって縦書きになってるみたいなの。上の、2号の写真でも一番右端に写ってるけど、なんだかよくわからん。

 こっちだと少し見える、右のやつね。中型。

4号

 たぶん一番でかい。背中の模様も比較的くっきりで、「ハハハ」。
 2号と3号の写真の真ん中に写ってるやつ。草が邪魔で見えないけど、たぶんこれ。

5号

 こないだは葉っぱに挟まってて背中の模様がよく見えないけど、消去法でこれ。


 でも4号と、あんまり区別がつかない。てか、間違えてる可能性もある。

一番チビの6号

 これは明らかに最後に上陸したやつで、まだ黒っぽい。写真ではケースの蓋のピンクが写りこんでるけど。


 というわけで、一応6匹生存。週末に90cm水槽を掃除して空っぽにしたので、そこにテラリウムを作ろうかと思ったんだけど、こんなケースでも見つけるのに苦労するサイズ、90cmなんかに入れたらもう二度と見つからないと思うので(大きくなるまで)、もうしばらく我慢してもらおう。