南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

天井から糸をつむぐクモ

 朝、パソコンに向かってて、ふと目を上げると、モニタの上のほう、天井からはだいぶ下がったところで、クモが糸をつむいでた。ちょうど、窓からの光に透けてくっきり。

 ユウレイグモみたいに脚が長ーいやつ。差し渡したぶん5cmくらい?
 そんなところに巣を張ってもらっても困るけどなあ、と思いつつ、面白いので動画撮影までしちゃった。

 変なものを向けて見られていることに気付いたのか、天井へと消えていって、それきり下りてこない……。巣作り諦めてくれたならいいけどね、ってか室内にそんなに食べ物ないと思うし。でも近日中に、机のうえでこんにちは、てなことになるかもしれない……。