南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ハナキリンに花

 買ったときは長期間満開になったハナキリンだけど、その後放置していると、去年も1月にちょぼちょぼっと花が咲いたくらいで終わってしまった。
 いろんな鉢の奥に押し込められて日当たりも悪かったからかなあ、それとも植え替えすべき? それとも肥料やるべき? 短日処理しなきゃいけないとか? と思いつつ、全部放置。

 それでも、やっぱり少しは花が咲くのだった。数ヶ月前に庭の模様替えをしてから、ちょっとは日当たりもよくなったしね。


 今あるのは二鉢。咲いてるのは今日は片方だけだけど、もう一個のほうもつぼみが出てきてるから、これからぼちぼち咲いてはくれそう。やっぱり日当たりが問題だったのかな。