南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

グアコ水槽に水草

 グアコの水槽、まあ週に一回掃除してるし、ウンチや食べ残しは見つけたら網で取ってるので、フィルタなしでも今は何とかなってる。けど、ブロックばっかりでも味気ないなあ、と考えてて、そうだ、グアコなら水草食べないから、ちょうどいいんじゃね!? と思いついた。
 アクアリウムの店を3軒(まあ最初の店は閉まってただけだが)回って、こんなのしかなかったよ。

 一株44ペソ、ちょっと高い。お店のおばさんに名前を訊ねると、ハマソナス、と言った。はーアマゾンみたいだね(スペイン語だとアマソナス)と言ってきっちり覚えて帰ってきたんだけど……「ハ」はJaなのか(マヤ語式に)Haなのか、このあたりの方言発音でGaの可能性もある。「ソ」もsoかzoか。いろんな組み合わせで探してみたけどヒットせず。
 水草図鑑で見てたら、アマゾンソードってのがかなり一般的らしくて形も似てるし、これ? やっぱりアマゾンでよかったの?


 なんだかよくわからないけど、とりあえず流木にくくられていた株をもらってきたので、でっかいテソントレに固定して放り込んでみた。高さを考えてなくて、ごめん、横向きに寝てて。
 店のおばさんは、蛍光灯がないとダメな種類だと言ってたけど、屋外水槽で直射日光当たらないところでは? と訊くと、うーん、部分的に茶色くなるかも、って。まあとりあえず一株だけ様子を見ようと言って買ってきた。来週には別の水草が入るというので、また行ってみよう。オオカナダモとかあればいいな。


 グアコは気に入ったのか入ってないのか、どっちでもよさそうだけどw