南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ポチコが上陸

 月曜の朝、起きて庭を巡回、って別に毎日律儀に全員に挨拶して廻ったりはしないんだけど、今日はたまたま。そしたら……あれ? ポチコがいない!?

 ポチオが、ぽつーん。ポチコ、どこ行っちゃったんだろうねえ。一応ブロックで囲んである中にはいると思うんだけど……。どこかで卵(無精卵でも)産んでたりしても、これじゃあわかんないよね。と思いつつ、探したら、トックリランの鉢と壁のあいだにいたよ。

 まあいいけど、自分でまた水に戻ったりするのかなあ? どうなるか様子を見よう。と思ったんだけど、上陸発見は朝の7時半。で、9時半ごろまた庭に出る用事があってついでに見たら……。

 池に戻ってた。何だったのかな。まさか本当に、どこかに卵産んでたりしないだろうね?


 余談だけど、前にここで書いたかツイッターで書いたか、この町に住む友人の庭で見つかったクジャクガメ、何度もたらいから脱走して庭の隅に半分うずもれて動かなくなるらしい。水に戻せばご飯は食べるが、放っておくと何日でもそのままなんだとか。たらいが気に入らないのか、年末年始の里帰りにドライブで一緒に連れてってもらって帰ってきて、環境が変化しているのでまだ落ち着かないのか。まあ適当に水に戻してご飯やっていればいいんじゃない? といい加減なアドバイスをしているけど、どうなんだろうな、自分で水に戻るルートがあれば戻ったりするのかもしれないな、ポチコのように?

翌朝も

 そうだったのかあ〜。ポチコは毎晩上陸して寝ていたらしい。翌朝の15日も見に行くと、同じところで寝てた。何時くらいに水に戻るのか、また見てみよう。
 いつからそんな習慣になっていたのか気付かなかったけど、ダンナの配属が変わって先週から朝少し早く出るようになったので、もしかするとその前もポチコは陸で寝ていたのかもしれない。ま、理由がわかって一安心。


 8時半に見ると、まだ睡眠中。9時に、いや絶対庭の一番奥の音なんか聞こえるはずがないんだけど、ぽっちゃん、とかわずが、もといカメが水に飛び込む音が聞こえた気がして見に行くと、ポチコ、水に入ってたw そういう生活パターンなのね。なら、陸地にも石とか置いて、隠れるところなど作ってやると喜んでくれるかもしれない。