南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコは男の子?

 今朝、なんかふと、イグアナの性別って何歳くらいになったらわかるんだっけ? と気になった。調べてみると、一年くらい経つとわかると書いてあるところが多い。何かで興奮して、イチモツがべろん、なんてことで判明したなんて話もどこかで読んだような。
 ふーむ、イグコは一年にはまだならないから無理かなあ、鼠蹊孔が一番確実にオスメス判定できるみたいだけど。
 と思っていたら、イグコが、はーい、そんじゃ見てちょうだい、と言ってるわけではないんだろうが、太腿の内側が見えるように足を広げて持ち上げてた。

 おっ、撮らせてくれる? と格子越しに撮ってみたけど、それよりはドアからのほうが、と籠のドアを開けてカメラを向けたら、ちょっと怖かったらしくてデュラップがピーン! まあまあ、落ち着きたまえ。

 で、鼠蹊孔。うーん、1歳にならないのにこれだけくっきり、ってことはオスの可能性が高いか……。ちょっと困ったな、イグリンコと対面したらどうなるんだろう? イグリンコも最近すっかり太って、ドミナントオスに変身しつつあるしなあ。まあ、いざとなったら、イグリンコにはジャングルに帰ってもらうって手もあるけどね。イグコが女の子なら、それはそれでまたいろいろと別の問題も持ち上がってたろうし、どっちがよかったかはわからないけど。
 それにしても、我が家の動物たちはなぜ性別が偏るのか……w