南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

赤花アデニウムの鞘と、またつぼみ

 アデニウムの種鞘、年末にぐんぐんと伸びて、ある程度まで行ったら成長はストップした。鞘の色合いが変化してきたら割れる前に対策しようと思ってるけど、今のところその気配はなし。

 18cmくらいかな?
 二対ついている枝は、その重みで湾曲しちゃってる。

 ちょっとわかりにくい写真になっちゃったけど、撮りなおそうとしたらカメラがちょっとトラブったのでそのままで。


 ところで、先々週だったかいつだったか雨季のごとく毎晩雨が続いて、そのせいか知らないが、一度花が終わっていた赤花アデニウムに、またつぼみが!

 まあいいけどねえ。ピンクのほうは先週最後の花が終わったから、もう授粉はしませんよ?