南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ガステリアに花茎、高芽は根っこ

 ガステリアは相変わらず季節に関係なく、こんなに寒いのに(最低気温が25度切ってる)、花茎を出している。


 株分けした鉢と並んで全体像。



 親株のほうの鉢の、脇の株からもうかなり伸びてる花茎。



 別の小さめの株から顔を出したばかりの花茎その2.


 ついでに、高芽は元気かな、と思ったらこんな根っこを頑張って伸ばしてた。

 頑張れ、もうちょっとで土に届くぞ! というか、切り離して土に置いてやったほうが親切ですか?


 それにしても、去年も花茎を出したのが1月4月5月7月9月11月と、ほぼ2カ月おき。
 ただし、結実したのは1月に出てきた花茎のみで、その後は種ができなくなった。蒔いたのもさっぱり芽が出なかったし、やっぱり一株で自家受粉は無理だったと悟ったのかな。子株がどんどん出てくるから、種はできなくてもいいんだけどね。