南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カエルはとうとう一匹に

 去年の12月15日には4匹だったカエルたち。1月5日に大雨が降ってカエルケースも大洪水になり、慌てておぼれて(?)ないかチェックしたときには……2匹になってた。蓋は開けていたので、雨で逃げ出した可能性もゼロではないけど……。
 そのとき残っていたのは1号と4号


 1号はだいぶやせこけてるなあ、とは思ってたんだけど、そのときハエ寄せに入れてた果物に卵を産みつけたハエがいたらしくて、蛆虫がうじゃうじゃと。蛆虫でも食べるかな、と前に置いてみたけど、食欲そそらなかったようで。まあいいか、そのうちハエになれば食べるだろうと待つこと十日ほど。ちっちゃい蛹からびっくりするような大きさのイエバエが羽化。うーん、これは4号でも食べられるかどうかって大きさだな……。まあショウジョウバエもいるから何とか?


 と思ってたんだけど、今朝、イエバエのライフサークルも終了したようだったので、蓋を開けて久し振りにカエルチェック。4号しかいなかった……。
 しかし4号はでっぷり太って大きくなってくれてるので、うーん、どうだろう、これからますます餌が必要になるし、逃がしてやったほうがいいのかなあ?




 掌に載せてみた。



 ものさしと一緒に。2cmくらいかな。


 顔を見せて?

 上から見るとでっぷりって印象だけど、前から見ると平べったいねえ。
 本格的に飼うなら、今空いてる90cm水槽にビオトープでも作って自給自足できるようにしてやるべきかな。しかし90cmはいくらなんでもでかすぎるような気もする。迷い中。