南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ハオルチア・クロムチカ、植え直しと株分け

 昨日だけど。
 前からちょっと気になってたハオルチア・クロムチカ。確か植え替えて株分けしたよなあ? と記事を遡ると、去年の3月か……。その後、分けた子株のほうは元気に育ってるんだけど、親株がなんか元気がなくて、ある日見ると、根っこがほとんどなかった。ひょいっと土から持ち上げられたw なるほど、これは元気なくなるはずだわー、と思って、わずかな根っこをきちんと埋め直したら、まあ根付いたことは根付いたみたいなんだけどね。
 なーんか……昔はもっと葉っぱが大きくなかったっけ? ちまちまと小振りになってきたような? で、植え替えてみることにした。


 こんなふうで、左の子株はいい感じに育ってるんだけど。と思いつつ、3月の写真と見比べたら、親株も育ってるか。てか、また大量に子株出してるしw 葉っぱが小振りに見えるのは(いや実際小さめになってると思うけど)ぎっしりになってきたから?
 ただ、親株の葉っぱにはあちこちに黒い点々もついてて、何だろうと気になってた。

 うーん、黒いカイガラムシ? 割り箸でこすると、取れるものと、取れないのとあった。取れないのはシミとか日焼け? しかも写真撮って気がついたけど、また花茎の先っぽが出てきかけてそのまま枯れてる? 前にも花茎を出しかけたまま止まってたよねえ。位置から言って、前の花茎ではないように思うけど。


 とにかく鉢から出して(根詰まりはもちろんぜんぜんだったけど、土がテソントレを混ぜていてもかなり重い黒土っぽかった)、一番大きな子株は取り外して、ええと、同じ鉢に植えたw 土を入れ替えて。


 取り外した子株は乾かしてから……と思ったけど、せっかちな亀はもういいや! とそのまま植え付け。腐ったらごめん。