南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

アナカンプセロス、植え替え

 うちじゃあんまりうまく育たないスベリヒユ科にしては、アナカンプセロスは元気、というか、買ったときから比べたら育ったんだけど、去年4月に出てきた子株が育って親株と同じくらいになった……。

 これ、裏では一本につながってるんだよね。


 でも、この状態になってから半年以上になる気がする。まったく動きがない。葉っぱがまれに一枚とかしおれて落ちるけど。そこで、植え替えてみることにした。

 根詰まりはしてなかったので、鉢はそんなに大きくしなかったけど、土を変えたら元気になるか……はたまた、ダメになるか!?