南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

短毛丸の子株、一個になったので植え替え

 11月に子株を5つ外して植えてみた短毛丸。乾きすぎないように注意、する間もなく雨が降り続いたもんだから、ひとつ腐り、ふたつ腐り。ついに残ったのは一個だけに。
 でもその一個は根っこが出てるようだから、何とかなるかなー、ならなくても親株にまだまだ子株はついてるけど……などとケシカランことを考えながら、あまりに寂しいので、適当な大きさの鉢に植え替えることにした。


 ぽつーん。まあダメになったのは、根っこが出ないうちから、たぶん走り回るアノールたちに何度もコロコロ転がされて、そのたんびに起こしてやってはいたんだけど、根っこが生える暇もなかったからかもしれない。
 1号か1.5号の鉢だと思う、植え替えた。根っこは1cmくらいのが3,4本出てたかな。