南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

勝手にノゲシ、実生も植え替え

 ドラセナの新芽ついでに、こないだから思ってたんだけど、これってノゲシだよねえ? と思う若芽をいっぱい発見。


 ドラセナの鉢。カタバミも少し生えてるけど、丸っこい葉っぱは実生のノゲシと同じ。まあ花がどんどん咲いて綿毛を飛ばしているから、不思議はないんだけどね。


 こちらはハエマンサスの鉢。ドラセナの鉢のより一回り小さい葉っぱだけど、いくつも生えてる。ハエマンサスは葉っぱもそろそろ終わって、まだ2本ほどが葉を残してるけど、日当たりは抜群だからねえ。


 で、前に種を発芽させたノゲシはどうなっているかと言うと……。
 育つにつれて生存競争? なぜかどんどんダメになって、残るは2株。

 こんなよろよろになってる。土も合ってないのかも、どっちにしてもちょっとアレだし、植え替えるかー。というわけで、5号から3号に植え直し。

 まあダメになったらなったで、ワイルド実生がたっぷりあるからいいか?

29日、ダメになった……

 うーん……。
 なんか妙に土から浮き出てるよなあと思いつつ、しっかり深く埋め直したんだけど、それがいかんかったのか? ワイルド実生たちは同じように土から浮いてふらふらしながらも、元気?に育っているようなので、そっちに期待しよう。