南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

グアコにオオカナダモ

 前に思いついて、グアコの水槽にアマゾンソード(推定)を一株入れてやったけど、これはあんまりずんずん成長するタイプではないらしいし、グアコも食べようとしたのか、単に興味本位でか、少しかじったりして、しかも茎の根元辺りだとダメージ大きくて、まあまだ葉っぱは残ってるけど。
 で、今日、近くに用事があったのでペットショップにも行ってみたら、新たな水草が入荷されてたので、オオカナダモを一束(44ペソ)買ってきた。


 私は用事があって、ダンナが持ち帰って入れてくれたんだけど、もうちょっとていねいに広げるとか……と言いつつ私も結局そのまま急いで写真だけ撮ってまた出かけたので、明日ちゃんと配置する予定。
 グアコは水草があるほうが居心地いいのかどうかわからないけど、ときたま、水草に両手を突いて、頭を90度後ろに倒した体勢で寝てたりする。ま、悪くはないよ、って感じかな。